★たまには書くよ★ カテゴリー : 今日の検索ワード

★はち猫★

2010-10-30

チック症

昨日、知人のお子さんの目の動きがおかしいことを発見しました。 もしや、と思って訪ねてみたら、 「チックかもしれないの学校の担任から言われてさ~」と知人は消沈気味でした。 昔からもメジャーな病なので私にもわずかな知識が。 幼児~低学年の特に男子に多く、まばたきが不自然に多いとか、 体の一部が絶えず動...
2010-10-27

今日の検索

息子に聞かれたので、正確な意味を教えるべく検索。 『とんち』 【意味】 その場に応じて即座に出てくる知恵などを指す。 一休さんや、吉四六、彦一などのとんち話でよく知られる言葉である。 漢字で書くと頓智または頓知。 ふむ…その程度か(-.-)
2010-10-26

今日の検索

ふと気になった。 あの人は今どうしているのだろう? 『“Folder”のだいちくん』 すっかりオトナになっていて、エイベックス所属のダンサーですって。 歌手活動しないのは、声変わりしてしまったから?